タスマニア4 ラベンダー畑とクレイドルマウンテン

今日はコールズベイのEdge of the Bayをチェックアウト、クレイドルマウンテンに向かう日だ。朝起きて部屋のドアを開けると・・・

昨日のワラビーがじっとこちらを見ている。すぐに400mmの望遠に持ち替えて、

あどけない瞳、ちっちゃい前足、きゃわいい~  これが今回の旅行のベストショットに認定!

いったんドアを閉めてチェックアウトのための荷造り、そしていよいよ部屋を出ようとドアを開けると・・・

玄関で2匹もお見送り。いつまで経っても部屋から出られない(^^;)

ようやくワラビー攻撃を振り切ってレストランにあるフロントでチェックアウト完了。

この日の予定はラベンダー畑を経由してクレイドルマウンテンまで400kmあまり。ただしこのEdge of the Bayはなんとディナーのみのレストランのため、朝食を出してくれない。しかたがないのでどこかで朝ご飯・・と思い、途中の牡蠣の店に行ってみた。

フレシネ・マリンファーム

ぎりぎり今日12/31は開いてて良かった。開店の9時ちょうどに来たので一番乗りだ。

店先の看板を見ながらオーダー

ちなみに昨日は暑くて Total Fire Ban すなわち山火事注意だったので展望ポイントには入れなかったわけだ。

オーダーしたのは牡蠣の各種盛りあわせ。おいしい~

さて400キロも運転しないといけないので先を急ぐ。

途中で見晴らしの良いポイントを見つけて休憩。

のぞき見(^^;)

田舎道をどんどん進んでまずは中継ポイントであるラベンダーファームに向かう。

13時に到着。

Bridestowe Lavender Estate ちょうど年末年始が見頃らしい。

見渡す限りのラベンダー畑、地面の茶色との対比がエエ感じ。

ラベンダーのよい香りにうっとり、ひょっとして理科室で倒れてタイムトラベルできるかも?(^^;)

ラベンダーのアイスクリームを食べてみる。味はフツー(^^;)

そこからぐねぐねの山道を激走して・・・・

17時前にようやくホテル到着。

クレイドルマウンテン・ロッジ

ここは国立公園の中にある唯一のホテルで1年前から予約を試みたがうまく取れず、8月になってようやくポツンと空きが出たのをゲットしていたのだった。

ここが我々の36号室。2部屋が1棟。

チェックインが終わった後、周囲のショートコースを歩いてみる。

まずはPencil Pine Fallsを歩いてみる。

屋久島みたい・・・

苔にキノコが映える(^^;)

写真撮りつつ1時間ほどで帰ってきた。

さて今夜は大晦日。このホテルのメインダイニングでディナーを。後ろには本格的な暖炉もあり、雰囲気が盛り上がる。

大晦日スペシャルディナー7コース。

ちなみに50人くらい入れる大きなレストランだったが、特別ディナーで少々お高いせいもあり、約8割が日本人客だった!!J○Bグランドツアー様が我々の隣だった(^^;)

食べ終えてレストランのドアを開けると・・・ 変な生き物発見!あわてて嫁はんを呼びにいく。

調べたら「ポッサム」という有袋類らしい。

あっというまに屋根裏に登る。

おやもう一匹。

親子だったのか!