ノルウェーその1 関空~オスロ 2023/8/9

2023/8/9 – 8/17 ノルウェー旅行 伊丹-羽田-ヘルシンキ-オスロ

羽田に行くためにまずは伊丹へ。まだ世間は盆休みではないらしい(^^;)

懐かしいデザインの機材に遭遇

JALで羽田へ。

乗り継ぎは2時間、さくらラウンジへ。

フィンエアーAY62

こんな形状のシートは初めて!何が変わってるかというと、ビジネスなのに「座席がリクライニングしない!」

公式サイトによればAir Lounge というらしい。

背もたれは固定のままであるが、かなり大きな面積で丸く湾曲しているため「ラウンジソファ」の趣だ。起きているときはダラダラとしたエエ加減なずぼら姿勢を許容してくれるので、まるで自宅でくつろいでいるような状況になる。長距離飛行にはうってつけのシートである。

寝るときはどうか? 心配要りません、足元が上昇してフルフラットになります。

マリメッコクッション

小物入れ

安心の日本語(^^;)

安心の日本食(^^;)

これまでフィンエアーのウリは「日本からいちばん近いヨーロッパ」だった。ところがウクライナ問題によりロシア上空を回避しないといけないのでベーリング海峡から北極へと向かう大回り航路になってしまった。ただグリーンランド近辺を通るので、ひょっとしたらオーロラが見えるかも?!と期待したが常に昼間の時間帯だったため無理・・・

そのかわり北極の氷が見えて大興奮!

そろそろヘルシンキに近付いてきた。乗り継ぎ便の案内まで出てきて便利。

朝食

北極まで来たよという証明書をもらう(^^;)

ヘルシンキ到着。

目的地はノルウェーのオスロなのでここで乗り継ぎ。

朝5時前 フィンランドもノルウェーもシェンゲン圏なのでここで入国。

さすがフィンランド、ムーミンカフェがある。

早朝なので開店前(^^;) ではラウンジ行ってみよう~

と思ったらまだ開店前だった(T_T)

朝7時前 ようやく搭乗開始。

オスロまで約90分。

エンブラエル190

いちおなんちゃってビジネスなので朝食付き、ありがたい。

オスロ到着。

さてノルウェー、特にオスロは世界一というくらいキャッシュレスが進んだ国。これから乗るバスや電車もアプリで1日分のチケットを買えば乗り放題。

と思ったら、なんと空港-オスロ市内への電車が止まってるではないか!

となると必然的に動いてるバス路線が大行列(T_T)

無事に「オスロ中央駅」行きをゲット。

なんやかんやでようやくオスロ駅まで来た。今夜のホテルは駅前にある「スカンデック ビポルテン

10時半 まだ部屋には入れないので荷物を預かってもらう。

ホテルを出て隣にある駅に向かう。明日は早朝にこの駅からベルゲン急行に乗る予定、心の準備のために下見をしておく。

駅のトイレに行っておこう。おやトイレの入り口に改札機?!これはトイレのためだけの有料ゲート。

20クローネ払わないとトイレに入れない!!

下見が終わったのでホテルのチェックイン時間まで市内観光をしよう。

駅から海まで歩いてすぐである。

海沿いにあるオペラハウスにやってきた。ここの名物は斜めのスロープがある建物だ。

下から登ってくると視界が開けてきた。もちろんこのスロープの下はオペラハウスそのものであり、今は屋上にいることになる。

いたるところに変なオブジェがある。理解不能・・(^^;)

向こうに見えるのは「ムンク美術館」だ。

ムンクを見に行こう。

みんなで撮りホーダイ

この有名な「叫び」、実は何種類もあるのを初めて知った・・・

これもムンク。

ムンク美術館の最上階には「スカイバー」がある。写真のこちら側は無料、ドアの向こうは有料でレストランになっている。せっかくなので入ってみよう。

さっき登ったオペラハウスのスロープが良く見える。

大型客船もいる。

シチリアレモネードを頼む。

トラムに乗って波止場へいってみよう。次から次へとやってくるのでとても便利だ。

目的地は波止場のあるAker Brygge

すぐに着いた。

ここにやってきたのは、フェリーで半島の向こう岸に渡るため。

ビグドイから乗る。

けっこう小さい船だ(^^;)

アーケシュフース城

だんだん天気が怪しくなってきた。フラム号博物館 などを見ながら・・

向こうの半島に到着。陸続きなので陸路でも行けるが、船の方がずっと簡単。

民族博物館にあるスターヴ教会(木造の古い教会)を見に行く。

1200年築、とても立派である。

中も見学できる。手の込んだ細工がしてある。

少し青空が出てきた・・

建物によく似合う親子。

さっぱり読めない地元新聞

博物館周囲には豪邸が建ち並ぶ。芦屋のようなエリアか?(^^;)

15時過ぎ、ようやくホテルの部屋に入れた。やれやれ~

ほっと一息ついてパソコンでメールをチェックしてみると・・・

なんじゃこら~! その2へ続く・・・

アプリで空港行きのバスを予約する。 ホテル前の停留所から乗る。 ラディソンホテル、さようなら~ 昨夜のディナーを食べたレストラン。 空港到着。 バスからスーツケースを出そうとしたら、なんと!同じデルセーのスーツケースが!!左が私のやつ、右は少し新しいモデル。旅先で同じのを持ってる人を初めて見た!しかも日本人女性!デルセーはフランス製で珍しいデザインだし外装も丈夫なので気に入っている。ただしちと重い […]

我々の願いも虚しく朝から大雨。予定では朝早くからプレーケストーレンに登り、昼頃にここを出発してスタヴァンゲルに戻るつもりだった。 早朝の時点でもう登山を諦めたため、ゆっくりと朝食。 晴れてたらテラスでの朝食はさぞかし・・・ この山小屋でウダウダしててもしかたがないので11時前に出発。 合羽着て登る人もいるようだ。我々にはそこまでの根性はない。 スタヴァンゲルの街まで戻ってきた。空港へ行く前に街並み […]

昨日の怒濤の一日が終わり、今日は今回の旅行の最大の目玉である場所へ移動する。 ホテルの部屋から見ると、目の前にバス停あり。 拡大して見るとベルゲン空港行きと書いてあるので、これに乗れば良いらしい。このラディソン ブルー ロイヤル ホテル ベルゲンは交通の便が良くてありがたい。 ホテルの朝食会場 こっそりバナナを持って帰る(^^;) チェックアウトしようとしたら、なめこステッカーが危機的状況に(^^ […]

今回の行程。もともとはオスロ発ベルゲン行きだったがオスロからの路線が不通のため、今回はベルゲン–ミュルダール–フロム–グドヴァンゲン–ヴォス–ベルゲンを日帰りするという強行軍だ。 昨日下見に来たベルゲン駅構内。 すでに入線していた。 さっそく乗り込む。 入江沿いの家々がかわいい。 向こうの山には雪が見える。 ヴォス駅通過。帰りにはバスでこ […]

線路不通のため想定外のスケジュールになり路頭に迷いそうになったオスロを、これからようやく脱出する。駅横のスカンディック ビポルテンホテルは便利で快適だった。 これまで不通だった空港線もようやく復活した。 列車内には日本の新幹線と違ってスーツケース置き場はけっこうある。 オスロ空港到着。有人カウンターはほとんどなくてすべて自分でタグを印刷、自分でスーツケースをドロップする。 オスロ-ベルゲンは前日に […]