ノルウェーその3 2023/8/11 オスロ市内観光

怒濤の一夜が明けて私の気分のようなどんよりとしたオスロの早朝。本来ならフィヨルドへ向けて列車に乗るはずだったのに、嵐のために不通となってしまいしかたなくオスロ市内観光をする消化試合のような日になる・・

8月だというのに地元民はこんな服装か!

泊まってるビポルテンのホテルレストラン。列車を模しているようだ。

北欧は木を多用していて落ち着くインテリア。

寝てしまいそう(^^;)

フツーの朝食、おいしかった。

ついでにもう一度駅の掲示板を見に行くが、やはり事態は改善してないようだ。しかたがないので市内観光に行く。

今度は地下鉄の駅へ。

目的地は「ホルメンコーレン」

地下鉄だが郊外では地上を走る。

無事に到着して駅を出て行く。

ホルメンコーレン bakkenというのは丘という意味。

ここはノルディック選手権が行われた世界的なジャンプ台がある。ここの女子バッケンレコードはなんと日本の高梨沙羅選手の134m!

ジャンプ台は巨大である。

ケーブルカーでジャンプ台の上に上がる

頂上に到着。

屋上からはオスロの街とその向こうの海まで見渡せる。

びっくりするほどの急角度。

着地する部分はひび割れしてるな。

欧米人はなんでこんなにカッコいいのか(^^;)

ジャンプ台から降りてきて、すぐ横のホテルに向かう。

ランチでも食べようとしたが時間外で無理だった・・・

再び地下鉄でオスロ市内へ戻ることにする。

電車とバスを乗り継いで「ヴィーゲラン彫刻公園」にやってきた。ここは北欧独特のヘンテコな彫刻がいっぱい展示してある広い公園だ。

中でも一番有名なのはこの「おこりんぼう」

子どもにスネを囓られてるのには痛く共感する(^^;)

公園内のカフェで一休み。気持ちイイ~

再び海辺 へ移動。

またまた島へ渡る。

広島の宮島でおなじみの両頭船。

かわいい家が並ぶ。

島に到着。発音できない(^^;)

沖を大型客船が通る。

しばらくすると引き波がやってきた。

がらーんとした船着き場に観光バスが止まると・・・

一気に客が降りてきて乗船待ち・・ 時間が連動しているようだ。

再び可愛い家の横を過ぎて・・・

港へ帰ってきた。電動のレンタルキックボードがたくさん。すべてアプリで使用可能。

大道芸人のシャボン玉芸で子供たち大喜び。

オスロ市庁舎。ここはノーベル平和賞の授賞式が行われることで有名だ。

壁画たくさんのホール。

オスロで一番賑やかな通り。

バックシャンの北欧美人(^^;)

かわいそうなおっちゃん(^^;)

イケメンな兄弟。オスロ駅前にあるトラの銅像。

右がオスロ駅、左がわれわれのホテル。

ホテルの部屋からは客船が見えた。

一息ついたら夕食のためにまたまた港へ向かう。

ミラーボディで自撮り。

今日の夕食は「The Salmon」というサーモン専門店。日本で食べるサーモンの大半はここノルウェーからの輸入らしい。半分屋外のテラス席を選んだ。8月なのに赤外線ヒータ付き(^^;)

テラスなので客船が見えて大コーフン。

ルネサンスという船らしい。

さてメニューはなんと日本語そのまま。

スープ

salmon Aburi

salmon Maki

本場のサーモンはなかなか美味しかった。

腹一杯になって埠頭を散策。夜8時前なのに明るいのはありがたい。

変な彫像。

オシャレな屋台。

ホテルに帰ってきた。明日は飛行機でベルゲンへ。

アプリで空港行きのバスを予約する。 ホテル前の停留所から乗る。 ラディソンホテル、さようなら~ 昨夜のディナーを食べたレストラン。 空港到着。 バスからスーツケースを出そうとしたら、なんと!同じデルセーのスーツケースが!!左が私のやつ、右は少し新しいモデル。旅先で同じのを持ってる人を初めて見た!しかも日本人女性!デルセーはフランス製で珍しいデザインだし外装も丈夫なので気に入っている。ただしちと重い […]

我々の願いも虚しく朝から大雨。予定では朝早くからプレーケストーレンに登り、昼頃にここを出発してスタヴァンゲルに戻るつもりだった。 早朝の時点でもう登山を諦めたため、ゆっくりと朝食。 晴れてたらテラスでの朝食はさぞかし・・・ この山小屋でウダウダしててもしかたがないので11時前に出発。 合羽着て登る人もいるようだ。我々にはそこまでの根性はない。 スタヴァンゲルの街まで戻ってきた。空港へ行く前に街並み […]

昨日の怒濤の一日が終わり、今日は今回の旅行の最大の目玉である場所へ移動する。 ホテルの部屋から見ると、目の前にバス停あり。 拡大して見るとベルゲン空港行きと書いてあるので、これに乗れば良いらしい。このラディソン ブルー ロイヤル ホテル ベルゲンは交通の便が良くてありがたい。 ホテルの朝食会場 こっそりバナナを持って帰る(^^;) チェックアウトしようとしたら、なめこステッカーが危機的状況に(^^ […]

今回の行程。もともとはオスロ発ベルゲン行きだったがオスロからの路線が不通のため、今回はベルゲン–ミュルダール–フロム–グドヴァンゲン–ヴォス–ベルゲンを日帰りするという強行軍だ。 昨日下見に来たベルゲン駅構内。 すでに入線していた。 さっそく乗り込む。 入江沿いの家々がかわいい。 向こうの山には雪が見える。 ヴォス駅通過。帰りにはバスでこ […]

線路不通のため想定外のスケジュールになり路頭に迷いそうになったオスロを、これからようやく脱出する。駅横のスカンディック ビポルテンホテルは便利で快適だった。 これまで不通だった空港線もようやく復活した。 列車内には日本の新幹線と違ってスーツケース置き場はけっこうある。 オスロ空港到着。有人カウンターはほとんどなくてすべて自分でタグを印刷、自分でスーツケースをドロップする。 オスロ-ベルゲンは前日に […]