Audi RS6でA1を見学

SONY DSC

後輩のやまもとさんに誘われて、新しく発表になったAudiA1を朝イチで見に行った。朝も早いのにディーラにはたくさんのお客さんが溢れていてビックリ!

SONY DSC

最近流行りのAudi顔だが、やまもとさんによれば、「ブラックジャックの”ひょうたんつぎ”そっくりやな~」とのこと(^^;)

SONY DSC

展示車は屋根の一部がシルバーに塗ってあった(オプション)。これは997タルガのパクリかも~(^^;)

リヤのLEDランプはシャープでイイ感じ。

SONY DSC

リヤのライトはハッチバックに付いているため、ハッチバックを開けてしまうと後方から見えなくなる。そのためハッチバックを開けても新たに両サイドに赤いライトが顔を出す。

SONY DSC

スポーツパッケージのオプション付き車内。

SONY DSCSONY DSC

オートモードで撮ったらステアリングにピントが合ってしまった(^^;) 本日はすべてNEX3である。

SONY DSC

上に飛び出してるのはナビを兼ねたマルチファンクションのモニタ。

SONY DSC

やや凝った造形。

SONY DSC

タイヤハウスが室内に侵入しているため、かなりオフセットされたペダル。代々のaudiを乗ってこられたやまもとさんによれば、audiの右ハンドル車はすべてこういう傾向にあるらしい。

SONY DSC

後席の天井は少し車内に垂れ下がっているため、私を含め大きめの男性が乗ると後頭部はヘッドレストではなく天井に当たる(^^;)

SONY DSC

180cmのやまもとさんが乗ったらこんなかんじ。

SONY DSC

エンジンは1.4LのTFSI直噴ターボ、122馬力。車格からして大きな室内が望めないのはしかたがない。

SONY DSC

A1の横に置いてあったのはR8スパイダー。こちらはドアがロックしてあったため乗り込めず(^^;)

SONY DSC

コックピットのインパネの雰囲気はA1とほとんど同じだった~

さてせっかくなのでA1を試乗させて貰う事になった。

SONY DSC

SONY DSC

信号待ちの状態。上記の写真ではわかりにくいがアイドリングストップつきである。青になってブレーキから足を離すとすぐにエンジンが再始動した。

SONY DSC

途中でマスタングGTに遭遇。

さてA1を試乗した感想。コンペティションパッケージという試乗車だったため、かなり乗り心地が固かった。ハンドリングはしっかりしてて好印象。3人乗車の試乗だったがそこそこパワーはあるようだ。といってもふだん3.6L以下の車に乗ったことがないので比べようがない(^^;)

SONY DSC

SONY DSC

ところで今回やまもとさんの車に乗せて貰ってディーラーへ行ったのだが、彼の車は納車になったばかりのAudi RS6 anant plus。これは5LのV10ツインターボ、580馬力! 0-100km/hは4.6秒!ちなみに997カレラSが4.7秒だ~

SONY DSC

SONY DSC

前後に輝くRS6のエンブレム。

SONY DSC

さらに驚くべき事にこれはRS6 plusという特別限定車で、500台しか生産されていない。080/500というのはシリアルナンバーなのだ。日本に入ったのはそのうちの10台。

http://car.watch.impress.co.jp/docs/news/20100614_374331.html

ということで今日はAudi尽くしの日だ。それだけでは申し訳ないので、ポルシェフェアに行って

SONY DSC

ポルシェフリースを頂いてきた(^^;)