カイエンハイブリッド試乗した

DVC00019.JPG

カイエンGTSが納車されてはや3年、すでに6万4千キロも乗っていて立派な過走行車である。昌和へ車検に持って行ったらカイエンハイブリッドが置いてあった!それも一番気になる「サンドイエロー」だ。以前乗っていた964ターボのサマーイエローに少しだけ赤みを加えたような色だった。あいにくデジカメは持っておらず、携帯のショボイ画像でご勘弁。

DVC00021.JPG

うちのGTSよりもなで肩になって少しコンパクトに見えるがほとんど同じサイズらしい。

DVC00020.JPG

5連メータ、それぞれが小さくて少し見えにくいかも。右から2番目は液晶ディスプレイでハイブリッドの充電/モータ駆動などを表示する。

DVC00025.JPG

荷物室の床のフタを開けると・・・

DVC00024.JPG

スペアタイヤの収まる場所には、大きなバッテリが積んであった!

ハイブリッドデビューフェアは今週末に開催されるが、一足お先に試乗させてもらった。

アクセルを踏み込むと、最初はモーター駆動でスルスルと動きだす。GTSよりかなり軽量化されたこともあってマスとしての動き出しは悪くない。ある程度踏み込むとエンジンが始動するが、そのためには思った以上に踏み込む必要がありGTSと比べるとモッサリ感は否めない。信号で停まろうとアクセルオフすると強烈な回生ブレーキ・・かと思いきや結構空走感が強くあまり回生してないような印象だ。逆にブレーキの踏み始めで急激にGが立ち上がるためカックンブレーキとなってしまったので、ブレーキの立ち上がりをもう少しマイルドに、アクセルの立ち上がりをもっとワイルドに味付けしたほうが良いように思った。昌和の近所をぐるっと回っただけで、高速での感想はわからないのであしからず。

ということでこのハイブリッドに一度は食指が動いたのだが、システムとしての熟成はまだこれから。それまでGTSを乗ることにしよう・・・