聖火到着式とブルーインパルス

久々のANA、9時発の便で仙台へ。

乗るのは大好きなボンバルディアQ400。

長野県上空から富士山もはっきり見えた。

初めて来た仙台空港。10時半にレンタカーを借りて松島へ向かってレッツゴー!

ここにやって来た目的は、松島基地でブルーインパルスを見ることだ。11時過ぎの予行演習に間に合うように8時の便を予約していたんだが、コロナのために減便になり9時発になってしまった。現地にはギリギリの到着・・・

初めて来たブルーインパルスの聖地、ありがたや~

おおおおおお、もう始まってるではないか!!アナウンスも何も無いのでいつ始まるか分からず最初のシーンを見逃した。残念・・・

青空に映えてスンバラシイ~ 予行演習ではカラーではなく白一色なのが残念。

スマホで動画

五輪が終わったら、向こうから別グループがやって来た。リーダー以下、横一直線に並ぶ「リーダーズ ベネフィット」という隊形である。

これは嫁はんのスマホ(^^;)

久々に100-400ズームに1.4倍テレコンを使ったら、ブレブレで恥ずかしい。

ハンガー(格納庫)前に勢揃い。

12機並ぶのは前代未聞!

基地横の土手が格好の撮影地点だ。当日は混雑しそう。

この日のロケハンでベストポイントだ思ったのは上記の土手、1番の地点である。ただあまりにみんなが狙いすぎて混雑するので逆に避けた方が良いのでは無いかと思った。

こんな車も登場、マニアな方が自作したのか?!

ひととおり当日の作戦を考えた後、せっかくなので松島海岸へ移動。

松島といえば奥の細道。

その向かいにある店で昼食。ここまで津波が来たらしい。

隣にある瑞巌寺へ。

伊達政宗が気合いを入れて作ったお寺、中身は狩野派と長谷川派が競い合う絢爛豪華な仕様だが撮影禁止で残念。

紅梅白梅の臥龍梅。

瑞巌寺から海岸沿いを歩き・・・

日本三景は、松島・天橋立・宮島だったのか(^^;)

五大堂へ。

といっても大きくなく小さいお堂。

向こう岸では島巡りの遊覧船が見える。コロナにもかかわらずお客さんが一杯。

松島ではよく見かける「カモメのたまご」という土産のお菓子。

今日のお宿は「松島佐勘 松庵」というこぢんまりとした旅館。

松月という間に通された。

机の上には双眼鏡。

部屋からは松島の風情をゆったりと楽しめる。

旅館からは遊歩道が続き、静かに海を眺めていられる。

夕食は美味しゅうございました・・・

一夜明けて、朝食も美味しゅうございました(^^;)

館内にはいたるところに展示物がある。

さて本番は11時頃らしいが、現地では渋滞する可能性もあるので8時半にチェックアウト。9時過ぎに到着。

小高い部分にはマニアがひしめく。

我々は人が少ない3番のあぜ道から狙うことにする。

聖火便は11時に到着予定だったのに、大幅に早くやってきた。この日は台風並みの暴風が吹き荒れ、着陸できなくなる可能性もあったので早めにやって来たらしい。もし無理なら羽田へ向かう予定だったそうな。

左右に振られながら降下してくる787

ANAとJALの共同運行という建前だが、中身は完全にJAL。

無事着陸し、作業員が取り付く。慣れない滑走路+強風での着陸、お疲れ様でした・・・

予定では11時半から飛ぶことになってるんだが、この風ではムリポ・・・

こんな猛者もいる(^^;)

NHKのクルーにも遭遇、インタビューはされなかった(^^;)

ここは地図の2番のポイント。金網越しではあるが直接狙うことが出来る。

さて五輪マークのようなのは広角がいるし、機体を撮るには超望遠が必要だ。いちいちレンズ交換は不可能なので

手に持ってるのが X-T3 100-400にX1.4テレコン装着。腰のホルスターには X-T30 18-135 の2台態勢だ。

周辺には路上駐車が多くパトカーが退去を求めてるが、すでに運転手は撮影場所でスタンバイしてるので車を動かそうとする人はいない・・・

滑走路上での式典の様子がさっぱりわからないので、はたしてブルーインパルスが飛ぶのかどうかも半信半疑である。

これがベストポイントの1番地点。やはりこれだけ人が集まると濃厚接触だし、好きに撮れないと思うので避けて正解か。

と思ってたら11時過ぎにエンジン始動!風に乗って排気ガスがこちらにも流れてきて心地よい(^^;)

これが五輪マークだ!!心眼で見て下さい(^^;)

ネットでは失敗などいう表現が見受けられるが、断じて失敗ではない。パイロットは正確に輪を描いてくれたのだが、強風でスモークが流されてしまったので見えなかっただけだ。パイロットもさぞ悔しかろう。

今度は西の方角からリーダーズ ベネフィットでやってきた!

直線飛行だとスモークもばっちり見える!これが本日のベストショット。

なんとVR視点の360度動画。スマホやマウスでグリグリ動く。ぜひ青いリングが完成していく様子をご覧下さい!

展示飛行を終えたブルーが帰ってきた。この強風の中、本当にお疲れ様でした~

見物客がぞろぞろと帰っていく。このあと、周辺大渋滞のため駐車場から脱出するのに1時間以上掛かった。まあしかたがないな・・・

強風で欠航にならいうちに早めに仙台空港に着く。5時台の便を取っていたのだが、繰り上げ可能か聞いてみたら3時台に変更してもらった!

「通常は時間変更の出来ないチケットですが、コロナウイルスの関係で特別に対応させて頂いています」とのこと。感謝!

伊達政宗のおむすびか??

皆さんいつもありがとうございます~

帰りもまた富士山が見えてラッキー!