ノルウェーその4 2023/8/12 ベルゲンへ

これまで不通だった空港線もようやく復活した。

オスロ-ベルゲンは前日に急遽ゲットしたスカンジナビア航空。スターアライアンスのため、ANA上級会員の私はGマークが付き、Fast Trackが使えるらしい。

こちらがFast Track。一般レーンも空いてるが(^^;)

開放的なコックピット(^^;)

フツーのエコノミ。お隣さんはデッドヘッド(クルーの移動)のようだ。

ベルゲン空港到着。

ヨーロッパはこのトイレサインが多いようだ(^^;)

空港からブリッゲン行きのバスに乗る。

ベルゲンで一番有名なスポット、ブリッゲン。天気も良いので歩道がレストランになってる(^^;)

多くの建物が18世紀頃のもの、各所でお色直し中。

まず目の前の山に登ってみよう。

歩いてすぐのところにフロイエン山ケーブルカー乗り場があるようだ。

乗り場。

チケットをゲット。

高度が上がるにつれてベルゲンの街並みが見えてきた。

この時間帯だと逆光でちょっとキビシい。現在時刻は夜7時(^^;)

手前右側の△屋根が先ほどまでいたブリッゲン。

Tokyoがあるとはうれしいな!

ここはレストラン、絶景を見ながらディナーをいただけるようだが何時になったら夜景が見られることやら・・

ひととおり写真を撮ったのでまた降りることにしよう。

魚市場にはいろんな魚が売っていて、その場で調理してくれる。

今度は対岸からブリッゲンを眺めてみる。

先ほど登ったケーブルカーも見える。

急に土砂降りになったため近くのインドカレー屋へ(^^;)

ふと調べてみたら、なんと翌日のフィヨルド行き日帰り列車が取れるではないか!無理だと諦めていたのだが、急遽フィヨルドへ向かうことにする。当初の計画はオスロ-ベルゲン方向だったが、今回はベルゲンから逆方向の列車だ。朝7時の列車なのでベルゲン駅に下見にいってこよう。

ベルゲン駅 主要駅なのにがらーんとしてる。

明日の朝7.07の列車はちゃんと動くようだ。

ヨーロッパの駅はターミナル駅が多く、趣があっていいなあ。

夜10時過ぎ、ようやく日も暮れてきて良い感じ。さあ明日はフィヨルドだー!

アプリで空港行きのバスを予約する。 ホテル前の停留所から乗る。 ラディソンホテル、さようなら~ 昨夜のディナーを食べたレストラン。 空港到着。 バスからスーツケースを出そうとしたら、なんと!同じデルセーのスーツケースが!!左が私のやつ、右は少し新しいモデル。旅先で同じのを持ってる人を初めて見た!しかも日本人女性!デルセーはフランス製で珍しいデザインだし外装も丈夫なので気に入っている。ただしちと重い […]

我々の願いも虚しく朝から大雨。予定では朝早くからプレーケストーレンに登り、昼頃にここを出発してスタヴァンゲルに戻るつもりだった。 早朝の時点でもう登山を諦めたため、ゆっくりと朝食。 晴れてたらテラスでの朝食はさぞかし・・・ この山小屋でウダウダしててもしかたがないので11時前に出発。 合羽着て登る人もいるようだ。我々にはそこまでの根性はない。 スタヴァンゲルの街まで戻ってきた。空港へ行く前に街並み […]

昨日の怒濤の一日が終わり、今日は今回の旅行の最大の目玉である場所へ移動する。 ホテルの部屋から見ると、目の前にバス停あり。 拡大して見るとベルゲン空港行きと書いてあるので、これに乗れば良いらしい。このラディソン ブルー ロイヤル ホテル ベルゲンは交通の便が良くてありがたい。 ホテルの朝食会場 こっそりバナナを持って帰る(^^;) チェックアウトしようとしたら、なめこステッカーが危機的状況に(^^ […]

今回の行程。もともとはオスロ発ベルゲン行きだったがオスロからの路線が不通のため、今回はベルゲン–ミュルダール–フロム–グドヴァンゲン–ヴォス–ベルゲンを日帰りするという強行軍だ。 昨日下見に来たベルゲン駅構内。 すでに入線していた。 さっそく乗り込む。 入江沿いの家々がかわいい。 向こうの山には雪が見える。 ヴォス駅通過。帰りにはバスでこ […]

線路不通のため想定外のスケジュールになり路頭に迷いそうになったオスロを、これからようやく脱出する。駅横のスカンディック ビポルテンホテルは便利で快適だった。 これまで不通だった空港線もようやく復活した。 列車内には日本の新幹線と違ってスーツケース置き場はけっこうある。 オスロ空港到着。有人カウンターはほとんどなくてすべて自分でタグを印刷、自分でスーツケースをドロップする。 オスロ-ベルゲンは前日に […]